響きから選ぶ

海外で人気の名前「エマ」の英語の意味やイメージとおすすめの漢字を使った可愛い名前

現在日本では「エマ」と読める名前が人気です。

おしゃれで可愛いイメージがある、外国風の名前です。

しかし、日本で人気でも海外では時代遅れ・・ということもありますし、実際どんなイメージをもたれているか気になりますね!

「エマ」という名前はどうなのでしょうか?

今回の記事は今どき可愛い漢字を使った「えま」という名前はもちろんのこと、海外情報も紹介しています!詳しく知りたいあなたにぴったりの内容です。

「えま」と名付ける時に気になる8つ!

  1. 英語の意味、つづり、発音は?
  2. Emma とEmaの違いは?
  3. 海外ではどんなイメージを持たれるの?
  4. 海外ではどのくらい人気があるの?
  5. 日本での人気は?どんなイメージ?
  6. 「えま」と読める今どきでかわいい名前は?
  7. 「えま」におすすめの可愛い漢字は?
  8. 「えま」はどんな人におすすめの名前?

今回はこのような疑問全てにおこたえします。

イメージ調査ではアンケートとっているので良かったら参考にしてくださいね。

海外情報はアメリカを中心に、ヨーロッパ等8か国のランキングもお伝えします。

 

依茉(えま)という名前を知りたい時は依茉という名前を名付けたい人必見!【漢字の意味や似た雰囲気の名前も紹介】もぜひ。

 

1.「エマ」の英語の意味・つづり・イメージ・海外での人気度

1-1.「Emma」という名前の意味

ゲルマン語で、宇宙の、全ての、万有の、などを意味します。

「Universal」(ユニバーサル)が語源です。

1-2.「エマ」の英語のつづりは?【EmaとEmmaの違い】

特に違いがあるのではなく、スペルが違うだけです。

ただ、外国ではスペリング(つづり)で名前の印象が変わります

日本語の「えま」をアルファベット表記で表すと「Ema」ですが、海外では「Emma」というつづりの方が圧倒的に人気です。

英語圏のネイティブ1人に聞いた所、「Emaというつづりの人に出会ったことがない」そうです。

アメリカのランキングでも、「Ema」は1900年から2019年まで一度も1000位以内に入っていませんでした。

1-3.「Emma」という名前の英語の発音は?

「Emma」の発音ですが、最初のEmの「m」の部分は口を閉じて鼻から声をだすので、気持ち「エンマ」という発音になります。

1-4.「Emma」のアメリカでのイメージは?

「Emma」(エマ)という名前は穏やかでソフトなイメージを持たれます。

「Evangeline」(エヴァンジェリーン)のような長い名前もインパクトがありますが、「Emma」(エマ)のような短めの名前はシンプルさが印象的!

また、Emmaのように最後に「a」が来る名前は女性らしい響きを感じます

実は、「Emma」という名前は1世紀前大変人気でした。1980年代から再び人気に。

人気復活当初は「古くて新しい、古風で趣がある名前」といったイメージでしたが、今は若い世代に「Emma」(エマ)という名前が広まっていますので、新鮮さは薄れています。

エマという名前の日本人が現地に行けば、親しみのある名前という印象を持たれることでしょう。

1-5. Emmaアメリカでの人気について【名前が被りたくない人必見】

80年代から人気が復活した「Emma」という名前


アメリカ
 2020年 2位
出典:米社会保障庁(SSA) 

「Emma」(エマ)という名前は古くからあり、140年前大変人気でした。

当時のランキングを見てみましょう。

1880年~1890年の10年間総合人気ランキング
1位 Mary(メアリー)
2位 Anna (アンナ)
3位 Emma(エマ)

その後徐々に人気は下がったものの、1980年代から人気が復活

急上昇して2008年に1位、2014年~2018年の4年間も1を独占しました。

popularity of name Emma in USA-decade

アメリカ国内地域別でわずかに人気の差がある

アメリカ合衆国は米国国勢調査局によって大きく4つの地域に分けられ、さらに9つに小さく分けられています。

日本より大きなアメリカでは、地域ごとに名前の好みも違います。さらに特定の名前にも人気度の差があります。

ことり
ことり
政治的に保守的 (変化は好まず伝統的な考え)な地域でも、保守的(伝統的)な名前が好まれるとは限らないそうです。

2019年度「エマ/Emma」の人気が低めの地域は?

※2020年度は集計していませんが、総合ランキングは2019年から変わらず2位です。

Emma(エマ)の人気を、地域別(北東部、中西部、南部、西部)にみていきましょう。

米国社会保障庁が調べた「州別名前ランキング」によると

2019年度「エマ(Emma)」という名前の順位が高かった地域は、西部でした

西部と呼ばれる13州のうち9州で「エマ(Emma)」という名前はランキング1位または2位

では、順位が低かった地域はどこでしょうか?

ワースト7の州を表にまとめました。

わずかな差ですが、北東部の中でも、ニューイングランドと呼ばれる6州のうち、ロードアイランド、バーモント、メインの3州がワースト7にランクインしました。

つまり、アメリカ国内で比較すると、現時点では

西部で比較的人気が高い

北東部、特にニューイングランドでは「Emma」よりも他の名前がより人気が高い

こういった傾向にあるようです。

ヨーロッパなどでも大人気の名前「Emma」

アメリカと同様に、ドイツ、フランス、オランダ、北欧など多くの海外の国々で大人気の名前の一つです。

2020年時点で調べた最新のランキングを8か国のみ紹介します。

フランス
2020年 2位
出典フランス国立統計経済研究所(INSEE)調

ノルウェー
2020年 2位
出典:ノルウェー統計局

デンマーク
2020年 6位
出典:デンマーク統計局

ドイツ
2020年 3位
出典:ドイツ語教会

スイス
2020年 2位
出典連邦統計局FSO

オーストリア
2018年2位
出典:オーストリア統計局

ベルギー
2019年 2位
出典:ベルギー統計局

オランダ
2018年 2位
出典:babynames.ch
出典:Behind the Name

「エマ」は多くの国々で愛されている名前ですね。 

しかし、人気のピークが過ぎている国もあります。

気になる方は【2019年版】Emma/エマのヨーロッパなどでの人気ランキングを読んでくださいね。

カナダ(ブリティッシュコロンビア)、イタリア、ハンガリー、フィンランド、アイルランド、ニュージーランド、スコットランド、オーストラリア、スウェーデン、イングランドとウェールズについて紹介しています。

【2019年版】Emma/エマのヨーロッパなどでの人気ランキング2019年度版 Emma(エマ)という名前のヨーロッパなどでの人気状況をランキングで紹介しています。過去のランキングデータも調べています。...

2. 2020年度最新版「えま」という名前の日本での人気とイメージ

emma jasmine画像出典:pixabay

2-1.「えま」の国内人気ランキング

2020年の響きランキング位!

日本では2014年ごろから大人気で、年々順位を上げている名前です。

漢字にすると、

  • 咲茉 2020年30位
  • 依茉 2020年59位

となりました。

参考:たまひよ赤ちゃんの名前ランキング

2-2.「えま」という名前についてイメージ調査

「えま」という名前について、アンケートをしてみました。

参考にしてみて下さいね。

質問:「えま」という名前は日本人には個性的?個性的ではない?

Emma-graph1

個性的と感じる人と感じない人がちょうど半分でした。その他にはどのようなイメージを持たれているのでしょうか?

外国風でおしゃれ 14人
天真爛漫で明るくかわいい 11人
気品があり美しい 4人
知的聡明でクール 4人
優しくてふわふわ 2人
女の子らしい 10人
エマ・ワトソンさんのイメージが強い 4人
今どきの名前 3人

外国風でおしゃれと感じる人が一番多いようです。

 

えまと聞くと女優さんを連想するという方もいらっしゃいました。

たとえば・・・

Emma Watson エマ・ワトソン イギリス出身の女優
Emma Stone エマ・ストーン アメリカ合衆国の女優など

 

その他にも以下のような意見をいただきました。

  1. 外国の名前としてはおしゃれだが、日本の名前としておしゃれかどうかはわからない
  2. 自立した強い女性のイメージ
  3. 神社や寺院に祈願する時に奉納する木製の板、絵馬を想像してしまう。名前としては避けたい

依は一般的にイとよむので読めない人がおおいかもしれません。

しかし依茉は人気ランキングに登場しているので、浸透する可能性があります。

依茉は別記事で詳しく紹介しています。

「えま」という名前へのコメントも一部紹介します。

女性の口コミ
女性の口コミ
結婚前にはじめて聞いた時から女の子らしくて可愛い!と思っていました。女の子が産まれたら名づけたい名前の一つでした。理由は外国風でおしゃれなのと海外で通用する名前がいいなと思っていたからです。
女性の口コミ
女性の口コミ
赤いほっぺの天真爛漫な女の子 いつも笑っているイメージ
男性の口コミ
男性の口コミ
しっかりものの優等生 気さくな印象
男性の口コミ
男性の口コミ
「エマ」はふわっとした名前のイメージ。きりっとした名前の方が好みなので子供には別の名前を選ぶと思います

※アンケート結果は参考程度にお考え下さい。

3.今どきで可愛い「えま」と読める名前とおすすめの漢字

emmaprincess

3-1. 今どきでかわいい「えま」と読める名前

ここでは、「えま」と読める今どきの名前を紹介します!

今どきの名前にしたい時におすすめなのは「茉」を使う名前。

香りが良く、星形をした夏の花、「茉莉花(ジャスミン)」を連想できます。

左右対称なので組み合わせもしやすいです。

「えま」とよめる読み間違われにくい名前

読み間違われにくい名前は訂正するわずらわしさがないのが良いですね。

恵茉・瑛茉・絵茉・映茉

恵茉 10+8

恵とは、思いやり優しさを感じる字です。

慎み深く、だれにでも分け隔てなく接する人にと願うことができます。

 

瑛茉 12+8

瑛とは、水晶のように透き通った美しい宝石のこと。

透明感や清らかさをイメージできます。

宝石を表す瑛と花を表す茉を組み合わせた、華やかな名前です。

 

絵茉 12+8

自由に絵を描くように、のびのびと人生を歩んでほしいと願うことができます。

さらに茉には「末」という字が入っています。

真っ白なキャンパスの状態から、最後まで人生を全うしてほしいと願ってみては。

 

映茉 9+8

映とは、光が反射して美しく映えるという意味です。

花びらに光が当たってキラキラ輝いている様子が目に浮かびます。

真っ白なジャスミンが一層美しく育つイメージですね。

「えま」とよめる個性的な名前

少し読みにくいこともありますが、周りと被りにくい名前にはなると思います。

依舞・笑舞・笑茉・咲舞・愛茉・依茉・咲茉・瑛真・映真・依麻・英麻

依舞 8+15

柔らかな衣を身にまとい、ふわりと舞っているイメージ。

軽快で天真爛漫な様子をうかがえます。

 

笑舞 10+15

舞=駆けまわるという意味なので、いつも笑顔で活発な子にと願うことができます。

冬生まれなら、雪がふわふわと舞うイメージで名づけても◎

 

笑茉 10+8

花のように可愛らしい笑顔の女の子をイメージできます。

周りまでも明るくさせる子にと願うこともできますね。

 

咲舞 9+15

舞は芸術的・音楽的なイメージを持つことができます。

華やかな舞台で堂々と花を咲かせるイメージもありますね。

 

愛茉 13+8

ジャスミンは、星の形をした花びらを咲かせます。

花姿はとても愛らしいので女の子らしさいっぱいの可愛い名前になりそうですね。

 

依茉 8+8

依とは「やすらか」という意味があります。

また、「人+衣」が組み合わさった字なので、人を包み込むイメージができますね。

茉莉花は薫り高くリラックス効果があるので、人を癒したり包み込む優しさを持った人にと願うことができますね。

 

咲茉 9+8

茉莉花が可愛らしく咲く様子が目に浮かびます。

花が咲く=微笑むという意味なので、いつもにこやかな人を思い浮かべます。

 

瑛真 12+8

真は美称として使われます。

真弓は美しい弓、真椿は美しい椿の花・・・

つまり、「美しい瑛」と考えてみてはいかがでしょうか。

瑛とは透き通った宝石

美しい宝石をイメージできる名前ですね。

 

映真 9+8

映は光り輝くという意味を持ちます。

真は真面目なイメージがあるのではないでしょうか・

心清らかで誠実な人にと願うことができますね。

 

依麻 8+11

依と麻は、どちらも身を守ってくれる衣服をイメージできます。

いてくれるだけで安心するような、優しい人にと願うことができますね。

とくに麻は夏に適した爽やかな生地です。

 

英麻 8+11

英は「すぐれる・秀でる」という賢さを感じる字。

麻は丈夫でしなやかな植物。

たくましく人生を駆け抜けてほしいと願うことができますね。

3-2. 「えま」という名前に使える「ま」と読める漢字

漢字から選びたい方もいると思います!

先に紹介した名前も含めて「ま」と読める漢字のイメージや特徴も含めて紹介しています。

参考にしてみて下さいね。

「茉」という漢字を使った「えま」と読める名前

恵茉 絵茉 映茉 瑛茉 咲茉 愛茉 依茉 永茉

「咲茉」は今人気の名前ですが、少し当て字気味なので気になる方は慎重に。

「真」という漢字をつかった「えま」という名前

「真」は左右対称なので使いやすいですね。

直線的で落ち着いた字の形をしているので、中性的になります。

真面目で誠実なイメージもありますよ。

おすすめの組み合わせは・・・

絵真 映真 恵真 

「麻」という漢字を使った「えま」という名前

「麻」は夏の衣服のイメージがあるので、爽やかですね。

また、丈夫でしなやかな植物なのでたくましさと女性らしさをあわせもつイメージ。

「茉」のように可愛すぎるのも「真」のように中性的なのも避けたいという方に「麻」がおすすめ。

絵麻 依麻 恵麻 瑛麻

「舞」という漢字を使った「えま」という名前

「舞」は芸術的・音楽的なイメージになりますね。

画数が多いので、苗字とのバランスを考える必要があります。

しかし、画数は多くても意外と組み合わせやすい字です。

恵舞 絵舞 瑛舞 詠舞 永舞 英舞 依舞 笑舞

4.まとめ

①日本では2020年人気響きランキング2位。年々順位を上げている名前です。

②日本語をアルファベット表記すると「Ema」ですが、外国では「Emma」というつづりが圧倒的に人気。

③外国で「Emma」(エマ)は穏やかでソフトなイメージ、女性らしく、シンプルで短く呼びやすい名前。

④「Emma」(エマ)はアメリカやヨーロッパをはじめとする国で大変人気

⑤女性らしいイメージをさらに強調したいときは曲線的なひらがなの「えま」もおすすめ。

⑥人気の漢字は咲茉と依茉

以下のような内容となっています。

  1. エマと読める名前9選
  2. 依や茉を使った名前50選
  3. 依や茉に似た意味を持つ字25選
  4. 同じ季節の花の名前18選
  5. 二音でかわいい響きの名前19選
  6. おしゃれで可愛い外国風の名前13選
依茉という名前を名付けたい人必見!【漢字の意味や似た雰囲気の名前も紹介】依茉という名前が好きな人!好きだけど名づけられなかった人必見!えまと読める名前・依や茉を使った名前・依や茉に似た意味を持つ字 同じ季節の花の名前 可愛い響き おしゃれ可愛い外国風の名前も紹介しています!...

4-1「えま」という名前がおすすめな人、おすすめしない人

おすすめの人
・外国でも通用する名前を探している人
・外国風の響きの名前で、時代おくれではない名前にしたい人
・今どきで可愛い雰囲気の名前にしたい人

おすすめしない人
被ってしまう名前は避けたい人
和風、古風な響きの名前にしたい人

アンナ、アン、メイも海外で通用する名前です。

以下の記事も参考にしてみて下さいね!

【アンナ・アン】海外での名前イメージは?意味や由来とランキング特集今日本で人気の外国風の名前は、海外ではどのようなイメージを持たれているのでしょうか?また、発音、意味、ランキングも気になりますよね。海外に通用する名前を名付けたいと考えている人必見です!海外の中でもアメリカの情報を特に詳しく紹介しています。...
海外で通用する名前『めい』の英語の意味やイメージとおすすめの可愛い名前日本で人気の「めい」は海外でも通用します!春の女神という意味があり、かわいいイメージです。そこで今回はMei、May、Maeの違いや発音など海外情報を詳しく紹介し、さらに今どきで可愛い漢字の組み合わせも特集!「めい」という名前についてのアンケートも行ったので参考にしてみてください!...

 

外国風の名前を付ける時の注意点について知りたい時は以下の記事も役立つと思います!

これってキラキラネーム?判断基準は?後悔しない為に知っておくこと   今回は、   *沢山名前を見ているうちにキラキラネームとそうでない名前の違いがわからなくなってきた! ...

 

参考:complete name book of baby names  written by Lesley Bolton published by sourcebook
参考:The Baby Name Wizard written by Laura Wattenberg published by Harmonybooks

お願い:掲載している情報は名づけのヒントとしてのみご活用下さい。正式に決める際は専門家・専門書の確認をおすすめします。

関連記事