漢字から選ぶ

「凪」という字の名前【漢字の意味やイメージと名付けの注意点】

2020年最新名前ランキングが発表されました!

男女ともに注目の名前が」です。現在人気急上昇。

人気のアニメ等の影響もあり、これまでこの言葉を聞き慣れていなかった人達にも浸透してきました。

ここでは「凪」という名前について詳しく知りたいあなたの為に、漢字の意味や由来などの基本情報から注意点まで詳しく説明しています。

この名前がおすすめな人とそうでない人がわかるようになっていますので、名付けるときの8つのポイントをチェックしながら読んでみて下さい。

名前のイメージアンケート結果も参考にしてくださいね。

名付けのポイント8つ

  1. 意味・由来
  2. 説明のしやすさ
  3. 読みやすさ
  4. 性別のわかりやすさ
  5. 人気度
  6. 「凪」は個性的な名前?【アンケートあり】
  7. おすすめポイント
  8. 注意点

さらに、「凪」の字が付く女の子と男の子の名前の他「ナギ」と読めるすべての漢字(渚・汀・梛)を使った名前も紹介します。

ことり
ことり
凪・渚・汀は水イメージ、梛は樹木のイメージです。

1. 「凪」という字の名付けのポイント9つ【意味・イメージ・注意点など】

① 凪という漢字の意味や由来は大丈夫?

 名前としてのふさわしさ
★★★☆☆

※星の数は参考程度にして下さい。

まずは意味や由来を確認して名前として使うのにふさわしいか確認しましょう。

画数:6画
訓読み:なぎ
意味:風や波が静まること。
参考:大修館 新漢和辞典辞典

「凪」は日本で生まれ、発達した国字です。

音読みはありません。1990年(平成2年)に名前として使えるようになりました。

風がやんで、海面が静かになった様子のことを言い、朝凪(あさなぎ)や夕凪(ゆうなぎ)などという言葉として使われます。内陸よりも海沿いの地域の人に馴染み深い言葉でしょう。

凪は「風」と「止」でできている漢字です。成長を意味しない字は赤ちゃんの名付けに相応しくないと考える姓名判断もあります。

「止」に対してネガティブなイメージを持つ場合は、避けた方がよいかもしれませんね。

ことり
ことり
アンケートをした所、「凪」という字に「止」という字が含まれている事について、9人中3人が「違和感を感じる」と答えました。

「凪」という言葉の使い方

凪いだ(ないだ)や凪ぐ(なぐ)という使い方をします。

凪ぐ(なぐ)は和やか(なごやか)と同原で、海が穏やかな様子以外でも、心が穏やかな様子も表しています。

俳句の季語では、初凪(はつなぎ)、小春凪(こはるなぎ)などがあります。

初凪は元旦の穏やかな海(新年の季語)、小春凪は晩秋頃の穏やかな海の事(冬の季語)。

凪という言葉自体が風情を感じますね。

同じく国字で、かぜかんむりの漢字には凧(たこ)や凩(こがらし・木枯らし)があります。

② 凪の漢字は説明しやすい?

 説明しやすさ
★★★★☆

「漢字は何ですか?」と聞かれた時に説明しやすいかどうかは大切なポイントですね。

「朝凪や夕凪、夜凪の凪」と説明するか、「かぜかんむり」に「止める」でしょう。

③ 凪の漢字 読み間違えられる可能性は?

読みやすさ
★★★★☆

なじみのない字は読み間違われることがあります。

アンケートで聞いてみました。

質問:「凪」という字をよめますか?

polls-nagi-graph2

「なぎ」と読めない: 3人

「なぎ」と読める: 11人

アンケートでは14人中3人が読めませんでした。

特に内陸部に住んでいる人達はあまり使わない言葉です。

④「凪」は男の子の名前?女の子の名前?

性別のわかりやすさ
★★☆☆☆

どちらかと言えば女の子の名前として使われるイメージでしたが、アンケートを行ってみました。

質問:「凪」という名前のイメージは女の子らしい名前?男らしい名前?中性的な名前?

image-of-nagi-graph

中性的な名前だと思う  :9人

女の子らしい名前だと思う:3人

男の子らしい名前だと思う:0人

中性的だと感じる人が多いですね。

現在男の子にも人気ですが「男の子らしい名前」と感じる人はいませんでした。

⑤「凪」は人気の名前?【被りたくない人要チェック】

人気度
★★★★★

1-1. 2020年最新人気ランキング

凪 女の子凪 男の子
2020年20位26位
2019年60位92位

男女ともに人気です。

「凪紗(なぎさ)」のランキングも紹介します。

凪紗 女の子
2020年96位
2019年276位

凪紗はかなり急上昇しています。

とても注目されている名前です。

たまひよ赤ちゃんの名前ランキングを参考にしています。

1-2.「凪」の字を使った名前はなぜ人気?

考えられる6つの理由

  1. 近年人気の古風な名前だから
  2. 近年人気の中性的な名前だから
  3. 近年人気の一文字漢字だから
  4. コロナ禍により「穏やか・平安」をイメージする名前が人気になったから
  5. ドラマ「凪のお暇」の影響
  6. 鬼滅の刃」の人気キャラクターが使う技の名前だから

⑥「凪」の名前は個性的なイメージ?【アンケートとりました】

質問:「凪」という名前は個性的?個性的とは思わない?

nagi-polls-graph3

個性的とは思わない: 4人

個性的と思う: 9人

個性的と感じる人が多くなりました。

その他にも色んな意見がありました。

質問:「凪」はどのようなイメージの名前ですか?

穏やかで優しい:4人
和風:3人
神秘的で美しい:3人

元気で明るい:2人
天真爛漫でかわいい:2人

「和ぎ(なぎ)」ともいうことから穏やかなイメージ和なイメージが一番多いのかもしれません。

字の見た目も、曲線があるため優しい印象ですね。

⑦ おすすめポイント4つ

①優しく穏やかなイメージになる

②風情ある美しい印象

③和な名前になるので古風な名前にしたい人におすすめ

④中性的な名前にしたい人にはおすすめ

⑧ 凪と名付ける時の注意点

読みにくい名前として使われがち

例えば「優凪(ゆうな)」「奈凪(なな)」などのように「な」と読む名前は少し読みにくい名前に入ります。

バリエーションが少ない漢字なので使いづらいこともあるでしょうが、やはり「なぎ」と読む名前がおすすめです。

必ず読んでもらえる名前にしたい場合、以下4つの記事が役立ちますよ。

  1. これってキラキラネーム?判断基準は?後悔しないために知っておくこと
  2. 普通でかっこいい男の子の名前!奇抜でもなく古くもない名前を選ぶ注意点
  3. 普通でかわいい女の子の名前!今どき過ぎず古くもない名前を選ぶ注意点
  4. かならずよんでもらえる今どきで可愛い女の子の名前180選

 

濁点がある

「ぎ」が濁点なので、「濁る」イメージがありますし、姓名判断的にはよくないといわれることもあります。

流派によって違うのですが、気になる方は慎重に。

半面、濁点は落ち着いていてしっかりしているイメージもあります。

 

英語ではどう聞こえる?

「しつこい、口やかましい」という意味の「naggy」と似ています。日常会話で使う単語です。

また、「NAGI」はインターネット用語でnot a good ideaの略です。

2.「凪」がつく名前

3-1.「凪」の字がつく女の子におすすめの名前

一文字は、シンプルでかっこいいイメージになります。

凪  なぎ 2020年20位

ことり
ことり
乃・千・小・子・穂と組み合わせるとさらに古風な印象になりますよ。

凪乃 なぎの

千凪 ちなぎ

小凪 こなぎ

凪子 なぎこ

凪穂 なぎほ

ことり
ことり
香・華・花・羽・紗と組み合わせると女の子らしくなりますよ。

凪香 なぎか

凪花 なぎか

凪華 なぎか

凪羽 なぎは

凪紗 なぎさ 2020年96位

美凪 みなぎ

波が立たず、地平線がずっと先まで続いている海はとても美しく神秘的ですよね。

 

凪音 なぎね

波音一つ立たない、静かな海面をイメージできますね。シンとした厳かなイメージにもなります。

 

優凪 ゆなぎ

穏やかで優しい海をイメージできますね。

 

凪歩 なぎほ

穏やかな人生を歩んでほしいと願いを込めることができます。

 

凪帆 なぎほ

静かな海に、帆を立てた小舟をイメージできるのではないでしょうか。その光景はとても風情ありますね。

ことり
ことり
海・帆・沙・砂・夏と組み合わせると夏生まれにピッタリ。

海凪 みなぎ

凪夏 なぎか

凪沙 なぎさ

凪砂 なぎさ

 

陽凪 ひなぎ

凪いでいる海面から太陽が昇っていく様子、または陽が沈んでいく様子をイメージすると、とても情緒的なイメージですね。

 

凪葉 なぎは

近年、「葉」を止め字に使う女の子の名前が大人気。琴葉・柚葉・彩葉などなど・・・

凪葉も仲間入りをするかもしれません。

hanotukunamae
「葉」がつくかわいい女の子の名前230選と名付けの注意点人気の漢字「葉」がつく、爽やかでフレッシュな印象の名前、今どきのかわいい名前、バランスの良い名前など沢山紹介しています。注意点も参考にして下さい。...

3-2.「凪」の字がつく、男の子におすすめの名前

凪  なぎ

凪都 なぎと

凪翔 なぎと

凪斗 なぎと

凪音 なぎと

凪矢 なぎや

凪弥 なぎや

ことり
ことり
男の子の名前としてはバリエーションは少ないですが、シュッとした印象の名前が多いですね。

4.「なぎ」と読めるその他の字を使った男の子と女の子の名前

「凪」という字が人気ですが「なぎ」という響きもよいですよね。

「なぎ」と読める漢字がいくつかあるので紹介します。

4-1.なぎ「渚・汀」の字を使った男の子と女の子の名前

渚・汀とは、波打ち際のことを言います。海や夏をイメージしやすいですね。

汀と渚は同じ意味です。「ナギサ」の他に、「ミギワ」とも読めますよ。

女の子

渚  なぎさ

渚沙 なぎさ

渚紗 なぎさ

渚咲 なぎさ

渚彩 なぎさ

渚砂 なぎさ

渚乃 なぎの

千渚 ちなぎ

渚葉 なぎは

渚羽 なぎは

渚帆 なぎほ

渚歩 なぎほ

美渚 みなぎ

汀  なぎさ

汀紗 なぎさ

汀沙 なぎさ

汀乃 なぎの

汀穂 なぎほ

汀帆 なぎほ

美汀 みなぎ

男の子

渚  なぎさ

渚佐 なぎさ

渚斗 なぎと

渚音 なぎと

渚矢 なぎや

汀  なぎさ

汀都 なぎと

汀登 なぎと

汀翔 なぎと

汀弥 なぎや

汀哉 なぎや

4-2.なぎ「梛」の字を使った男の子女の子の名前

梛とは、木の名前です。初夏に花を咲かせます。

さらに、しなやかな木といわれていますよ。

「那」には美しいという意味があるので、「美しい木」という意味合いが込められています。

名付ける時は「美しくしなやかな人に」と込めてはいかがでしょう。

「ナ」とも読めるので使い勝手が良い漢字です。

あまり見かけない名前なので、周りの人と被りにくい名前を探している人におすすめです。

「梛」と「椰」がよく似ており、書き間違えることがあります。

女の子

梛沙  なぎさ

梛彩  なぎさ

梛咲  なぎさ

梛乃  なぎの

梛子  なぎこ

梛花  なぎか

梛香  なぎか

美梛  みなぎ

千梛  ちなぎ

梛歩  なぎほ

梛葉  なぎは

 

男の子

梛音  なぎと

梛斗  なぎと

梛登  なぎと

梛人  なぎと

梛矢  なぎや

梛哉  なぎや

5.まとめ 【おすすめの人・おすすめしない人】

「凪」という名前がおすすめの人

①優しく穏やかなイメージの名前を探している人

②風情ある美しい印象の名前が好みの人

③和な名前になるので古風な名前にしたい人

④中性的な印象の名前にしたい人

「凪」という名前をおすすめしない人

以下の注意点5つが気になる人

①止めるという字が入っている

②濁点がある

③当て字として使われがち

④英語で「Nagi」という響きは「しつこい、口やかましい」という意味の「naggy」と似ている

⑤英語圏で「NAGI」はインターネット用語でnot a good ideaの略

今回は、人気急上昇中の「凪」、そして「ナギ」と読める漢字、凪・渚・汀・梛も集めて名前を紹介しました。

ナギだけでなく、ナギサやナギトなどの名前もよいですね。

きっと、ニックネームなどでナギちゃん、ナギくんなどと呼ばれることもあるでしょう。

今人気の名前を特集した記事は他にもあります。よかったら参考にして下さいね。

【おすすめ記事】

イメージ通りの名づけがすぐできる方法①

イメージ通りの名づけがすぐできる方法②

ひらがなは名前によくないの?メリットデメリット

お願い:名づけは大切な事ですので掲載している情報はヒントとしてのみご活用下さい。正式に決める際は専門家・専門書の確認をおすすめします。

関連記事